7433F34E-00E8-4B60-9B07-28750204FCFF
色のついたパンケーキを焼きたいなァ〜
IMG_0888
YouTuberさん達が一時期こぞって焼いてたんだよなァ〜
わたしにもできるかなァ〜


という訳で今回はネットで見たカラフルなパンケーキをホールケーキ風にデコレーションしてみることにしました
IMG_0896


材料はこんな感じ
IMG_0899
あとは言わずもがな食紅です

フィーリングで作ってみたので材料が大雑把ですみません
私はでっかいケーキを作りたかったのでホットケーキミックスを一袋まるまる使いました(150g×4)


①ホットケーキミックスに分量通りの卵、牛乳+マヨネーズを加え生地を作る
IMG_0900
私が馬鹿なので理論は謎のままなんですが、マヨネーズを入れると生地が物凄くふんわりするらしいです。
インターネットは私になんでも教えてくれる。

②作りたい色の数だけボールに生地を分けて食紅を加えていく
IMG_0901
この光景最近よく見るから実家ぐらい安心するな…

③ひたすら焼いていく
IMG_0902
フライパンを中火で温めた後に濡れ布巾でジュッとして温度を下げ、サラダ油をうすく敷いて弱火でじっくり焼くと焦げずに綺麗に焼けました。
同じサイズに焼きあがるよう意識してひらすら何枚も焼きます。(型抜きが面倒だった)
単純作業の繰り返しだったので、昔深夜のパン工場で延々とパン生地を練り散らかすバイトをしていた事を思い出しました。鬱。

④焼けたら粗熱をとって冷やす
IMG_0905
このケーキ作り、深夜の2時に思い立って、ここまでたどり着くのに気づいたら朝の4時半になっていてびっくりしました。
時間が消し飛んだのか…?
この日はラップに包んだパンケーキを冷蔵庫に入れて寝ました。


翌日
普通に10時間ぐらい寝てしまいましたが気を取り直してケーキ作りを再開します。

⑤生クリームを泡だててパンケーキを合体させていく
FullSizeRender
これは私のミスなのですが生クリームが柔らか過ぎて塗りづらい!
もっとガッチガチに硬くした方が塗りやすいらしいです。
泡立て過ぎはよく無いけど限界まで固めに泡だてた方がいいみたい。悔ッ(クッ)

FullSizeRender
一段ずつクリームを塗って重ねていくよ。思ったいたより大変!
犬も見守ってくれています。ありがとう。
5段重ねたら結構な高さになってしまったので赤色はリストラして普通に食べました。

なんとかクリームを塗って、好きな感じに飾りをつけたら
IMG_0893
ワ〜ッ!できた〜!
どうでしょうか!初めて作ったにしては良き感じではないでしょうか!
海外映画に出てくる雑めのケーキのよう!
本当にどうでもいい話なんですけど海外映画の雑めのお菓子って何であんなに美味しそうなんでしょうね。ハリーポッターに出てくるやつとか。


私のケーキはクリームが柔らかかったので1時間ほど冷蔵庫で冷やしました。
1時間後冷蔵庫から取り出したケーキを熱した包丁で押し切ると…
IMG_0896
ちゃんと層になっている!
切った分は縦向きにお皿に置くつもりだったのですが横転しました。
IMG_0897
一緒に映そうと思って持ってきたぬいぐるみも全員自立ぜず倒れたので逆にメッセージ性を秘めていそうな感じが出ていて少しおしゃれな気がします。
現代アートみたいでいいですよね。差し支えなければ各々メッセージ性を感じ取ってみてください。

味は普通にパンケーキという感じなのでもし物足りない人はちょっとだけ深さのあるお皿に入れて電子レンジでチンしてバターをつけながら食べてもいいかも!
私は個人的にチンした方が好きだったよ。

みんなもよかったら作ってみてね
じゃあの!