ハラダチ日記

原田ちあきのオフィシャルブログです

2019年02月

頭が重くないかとか腕がしびれるんじゃないかなとかめちゃくちゃ気を遣うな
D5C4799A-3F59-4BB6-B092-E7E5CC5D708E
頭が重くないかとか腕がしびれるんじゃないかなとかめちゃくちゃ気を遣うな

原田ちあき

バッ君

パジャマが破裂するところ生まれて初めて見た。お気に入りのパジャマだったらしくて尻を丸出しにしながら寝てた。超健気。
63FF65A7-6890-46AF-A6B1-E39640B18BC4
パジャマが破裂するところ生まれて初めて見た。
S__3604788
お気に入りのパジャマだったらしくて尻を丸出しにしながら寝てた。超健気。
原田ちあき

バッ君

不思議なんですけど体重が44キロ→34キロになったことがあります昔は割とぽっちゃりしていて「痩せたらモテモテになるかも」ぐらいに思ってたんですが、いざ痩せると顔は長くなるわご飯は残すわ顔は長くなるわ骨は浮くわモテないわ顔が長くなるわで何も良い事がありませんで
不思議なんですけど体重が44キロ→34キロになったことがあります
193D443E-CA34-431C-B0FD-C9FE3C3CE045

昔は割とぽっちゃりしていて「痩せたらモテモテになるかも」ぐらいに思ってたんですが、いざ痩せると顔は長くなるわご飯は残すわ顔は長くなるわ骨は浮くわモテないわ顔が長くなるわで何も良い事がありませんでした。本当に顔がめちゃくちゃ長くなりました。
最近はそこそこ体重も戻ってきているんですが相変わらず顔が長いのでもしかすると普通に顔が伸びただけなのかもしれません。最悪。

なんにせよ健康が一番最高。みんなしっかりご飯食べてね。

追記:コメントをいただいて気付いたんですが駅まで500m走ると吐くって書いてたんだけど50mの間違いだったよ。500mはそりゃ吐くよね。

色のついたパンケーキを焼きたいなァ〜YouTuberさん達が一時期こぞって焼いてたんだよなァ〜わたしにもできるかなァ〜という訳で今回はネットで見たカラフルなパンケーキをホールケーキ風にデコレーションしてみることにしました材料はこんな感じあとは言わずもがな食紅です
7433F34E-00E8-4B60-9B07-28750204FCFF
色のついたパンケーキを焼きたいなァ〜
IMG_0888
YouTuberさん達が一時期こぞって焼いてたんだよなァ〜
わたしにもできるかなァ〜


という訳で今回はネットで見たカラフルなパンケーキをホールケーキ風にデコレーションしてみることにしました
IMG_0896


材料はこんな感じ
IMG_0899
あとは言わずもがな食紅です

フィーリングで作ってみたので材料が大雑把ですみません
私はでっかいケーキを作りたかったのでホットケーキミックスを一袋まるまる使いました(150g×4)


①ホットケーキミックスに分量通りの卵、牛乳+マヨネーズを加え生地を作る
IMG_0900
私が馬鹿なので理論は謎のままなんですが、マヨネーズを入れると生地が物凄くふんわりするらしいです。
インターネットは私になんでも教えてくれる。

②作りたい色の数だけボールに生地を分けて食紅を加えていく
IMG_0901
この光景最近よく見るから実家ぐらい安心するな…

③ひたすら焼いていく
IMG_0902
フライパンを中火で温めた後に濡れ布巾でジュッとして温度を下げ、サラダ油をうすく敷いて弱火でじっくり焼くと焦げずに綺麗に焼けました。
同じサイズに焼きあがるよう意識してひらすら何枚も焼きます。(型抜きが面倒だった)
単純作業の繰り返しだったので、昔深夜のパン工場で延々とパン生地を練り散らかすバイトをしていた事を思い出しました。鬱。

④焼けたら粗熱をとって冷やす
IMG_0905
このケーキ作り、深夜の2時に思い立って、ここまでたどり着くのに気づいたら朝の4時半になっていてびっくりしました。
時間が消し飛んだのか…?
この日はラップに包んだパンケーキを冷蔵庫に入れて寝ました。


翌日
普通に10時間ぐらい寝てしまいましたが気を取り直してケーキ作りを再開します。

⑤生クリームを泡だててパンケーキを合体させていく
FullSizeRender
これは私のミスなのですが生クリームが柔らか過ぎて塗りづらい!
もっとガッチガチに硬くした方が塗りやすいらしいです。
泡立て過ぎはよく無いけど限界まで固めに泡だてた方がいいみたい。悔ッ(クッ)

FullSizeRender
一段ずつクリームを塗って重ねていくよ。思ったいたより大変!
犬も見守ってくれています。ありがとう。
5段重ねたら結構な高さになってしまったので赤色はリストラして普通に食べました。

なんとかクリームを塗って、好きな感じに飾りをつけたら
IMG_0893
ワ〜ッ!できた〜!
どうでしょうか!初めて作ったにしては良き感じではないでしょうか!
海外映画に出てくる雑めのケーキのよう!
本当にどうでもいい話なんですけど海外映画の雑めのお菓子って何であんなに美味しそうなんでしょうね。ハリーポッターに出てくるやつとか。


私のケーキはクリームが柔らかかったので1時間ほど冷蔵庫で冷やしました。
1時間後冷蔵庫から取り出したケーキを熱した包丁で押し切ると…
IMG_0896
ちゃんと層になっている!
切った分は縦向きにお皿に置くつもりだったのですが横転しました。
IMG_0897
一緒に映そうと思って持ってきたぬいぐるみも全員自立ぜず倒れたので逆にメッセージ性を秘めていそうな感じが出ていて少しおしゃれな気がします。
現代アートみたいでいいですよね。差し支えなければ各々メッセージ性を感じ取ってみてください。

味は普通にパンケーキという感じなのでもし物足りない人はちょっとだけ深さのあるお皿に入れて電子レンジでチンしてバターをつけながら食べてもいいかも!
私は個人的にチンした方が好きだったよ。

みんなもよかったら作ってみてね
じゃあの!




大和書房で連載しているコラムの7話が更新されました。ここから読めるよ!グループ分け、自分のことを選んでもらえるかいつもドキドキして怖かったなあ。
群れについて

大和書房で連載しているコラムの7話が更新されました。ここから読めるよ!
グループ分け、自分のことを選んでもらえるかいつもドキドキして怖かったなあ。

前にテレビで「出汁の味が料理に染み込むのは冷える時だ」って言ってたんだよなあ〜じゃあ色も冷えるときに染み込むんじゃないかなァよ〜し、実験してみちゃお〜という訳でりんごのコンポートを作ってみた。コンポートに必要なものはこんな感じ!(今回は2色に染めるので水と
7433F34E-00E8-4B60-9B07-28750204FCFF
前にテレビで「出汁の味が料理に染み込むのは冷える時だ」って言ってたんだよなあ〜
E3AAC6DA-BC12-4E7C-8AE2-5530963D82DB
じゃあ色も冷えるときに染み込むんじゃないかなァ

IMG_0888
よ〜し、実験してみちゃお〜


FullSizeRender
という訳でりんごのコンポートを作ってみた。

IMG_0884
コンポートに必要なものはこんな感じ!
(今回は2色に染めるので水と砂糖は各フライパンに200ml+大さじ4ずつ用意しました)


①まずはリンゴの皮をむいて16等分に切る
②フライパンを用意して(今回は二つ)それぞれに水、砂糖を入れ中火で煮込む
③砂糖が溶けたら弱火にしてりんごとレモン汁と好きな色の食紅を入れる
FullSizeRender
入れた瞬間からもう既にだいぶ色がついている。実験する暇もなく…。
青色とかなんかちょっと光ってるし。何で?

④15〜20分煮込んだ後、少し冷ましてタッパー若しくはジップロックに入れ冷蔵庫で冷す
FullSizeRender
なんかバイオハザードみたいなやつができた〜!カッコイイ
私は色が染み込むのかを観察したかったので丸一日冷蔵庫で冷やしてみました。


〜翌日〜
どうなったのかボウルに出して確かめてみた
FullSizeRender
色がかなり染みている!
やっぱりなんかちょっと光ってるのは何故だ…?

交互に重ねて盛り付けてみた
FullSizeRender
美味しいカブのお漬物って感じ!
りんご同士で色移りするかもと懸念していたのですが、りんごにしっかりと色が染みていたので特に問題ありませんでした。
(シロップが垂れると不格好かなと思ったので少しキッチンペーパーに乗せてから盛り付けたよ)

それから緑色にした生クリームとトッピングをふりかけてみると…
FullSizeRender
エ〜ッいいじゃない!可愛いじゃないの!
凄く凄くいいじゃないの〜!アメリカ国旗みたいじゃないの〜!

因みに後ろにあるサイダーは
294E7C19-B199-4C48-BA56-7A18587FEA13
りんごをつけていたシロップを
FullSizeRender
炭酸で割ってみたものよ!
色付きのサイダーって何でこんなに可愛いんだろうね。

コンポートは柔らかいけどシャキシャキしていてとても美味しかったよ。生クリームともよく合う!
みんなも良かったらつくってみてくれ!簡単だったよ!

結論:一晩寝かせた方が確実に味がしみてうまい



毒みたいなシチューが作りたいなあァ~真っ青なヤツがいいよなァ~という事で作ってみました材料①市販のホワイトシチュー②好きな野菜をフィーリングで③人数分のごはん④プリンターとインクジェット紙とつまようじ以上です!プリンターとインクジェット紙がない方はマジッ
7433F34E-00E8-4B60-9B07-28750204FCFF
毒みたいなシチューが作りたいなあァ~

E3AAC6DA-BC12-4E7C-8AE2-5530963D82DB
真っ青なヤツがいいよなァ~


S__2564237
という事で作ってみました


S__5054479
材料
市販のホワイトシチュー
好きな野菜をフィーリングで
人数分のごはん
プリンターとインクジェット紙とつまようじ

以上です!
プリンターとインクジェット紙がない方はマジックと普通の紙でもいいよ、最悪それもなくてもいいよ。

S__5054478
①野菜(今回はパプリカ2個分とブロッコリー)を型抜きして耐熱容器に入れ、塩コショウ+コンソメをいい感じにふりかけ、オリーブオイルを回しかける
ふんわりとラップをかけて様子見しながら600Wのレンジで3
分程度温める

今回「パプリカってオシャレだよね!」とイキって購入したのですが、恐ろしいほど型抜きの難易度が高かったので次に作るときは絶対に人参とかジャガイモにした方がいいと思いました。

S__5054477
②市販のシチューを人数分作る。(具は入れない)
皆さんあまり見たことがないと思うんですが、こちらは無の状態のシチューです。
私も初めて見ました。

S__5054476
食紅を入れて混ぜると…

S__5054475
ヤッタ~!毒の色してる~!

S__5054473
同じ要領で米も赤くします。

S__5054482
イラストソフトで横10cm×縦3cmのデータを作って印刷して

S__5054481
切り抜いて半分におった部分につまようじを貼り付ければ

S__5054480
旗ができたよ!
手書きの旗を作ってみてもおもしろそう。

最後に今日作った全部を盛り付けてると…
S__2564237
ワ~!

S__2564239
できたよ~!
皆も冗談の通じる相手に作ってみてね!
私はバッ君に「一口食べる?」と確認をしてみたところ「全然いらない!」と元気な返事が来たので一人で食べたよ!
IMG_0885
食の好みは人それぞれ


作ってくれてありがとう~!



ゲームの治安は守れるけど自分でたてた予定はぜ~んぶ守れないよ!
S__5054535
ゲームの治安は守れるけど自分でたてた予定はぜ~んぶ守れないよ!