皆さんこんにちは。
突然ですが数か月前に何となくブロッコリーの切れ端を育ててみたら想像以上の成長を見せたブログを書いたことを覚えいらっしゃいますでしょうか

実は秘かな楽しみとしてあの記事以降もブロッコリーを育てていました。
あれから季節は移り変わり、冬から春になり、なんだかちょっぴりブロッコリーに元気がない気がして土に埋めてみたのですが
IMG_2014

なんと

IMG_2012
花が咲きました。
ブロッコリーって花咲くんだ…
生まれて初めて見ました。ブロッコリーの花。
今年はお花見を諦めていたので花が見ることができてうれしいです。

IMG_2010
一輪だけかと思っていたけどチームで咲き始めた。
私は植物に関して死ぬほどにわかなのですが、何となく菜の花っぽいなと思ってググってみたところ、ブロッコリーは菜の花の仲間のアブラナ科らしいです。
だからなに?という感じかもしれませんが当てられて嬉しかったのでここに書き記しておきます。

IMG_2013
2日後、遂に満開になりました。

代わりに下の葉っぱの元気がどんどんなくなっているので調べてみたところ、ブロッコリーは一年草らしく(1年以内に種を残して枯れてしまう草の事)、もうそろそろ寿命が近いという事が発覚しました
IMG_2011
あんなにぷりぷりだった茎もしわしわに。
0825E25D-25CF-4056-9BB2-113B029300C7
在りし日のプリプリ姿

命の全てを花に注ぎ込んでるのが伝わってくる。頑張っているなあ。
IMG_2009
遂に花がしおれ始めました。超寂しい~!
寂しいけど去年の12月からこんなに楽しませてもらえるなんて思っていませんでした。
ブロッコリーの生命力とガッツに敬意をこめて…
ありがとうブロッコリー、ありがとう…
また会おうね…