今回は妊娠中、産後に買って個人的に「これはマジで正解だった!」と思ったものを紹介していこうと思います。
理由なども書いていくので何かの参考になると幸いです!!あたしゃ買い物が大好きだよ!!

IMG_8068
①combi除菌じょ〜ず
哺乳瓶や搾乳機のスチーム除菌が5分でできる便利アイテム
水を入れて電子レンジに入れるだけ!楽〜!
我が家は出産前から母乳ミルク混合にしようと固く誓っていたので産後はこちらが大活躍でした!
一ヶ月ほど前から哺乳瓶へのアツいストライキが始まったので最近はなかなか表舞台に出てきていませんが、混合、ミルク派の人は持っていて損はないと思います。
電子レンジ除菌を考えた人、心からありがとう…



IMG_8066
②ペットシートと100均の調味料ボトル
友達の教えてもらったおむつ替え必須アイテム
ペットシート👉おむつ替えの時にお尻の下に敷いておくと汚れなくて済む
調味料ボトル👉ぬるま湯を入れて、おむつ替えの時に汚れたお尻を洗い流すのに便利
めちゃくちゃ重宝しています!買ってよかった!
(帝王切開後、痛みで思ったように動けなくておむつ替えに苦戦し、病院内でおむつ漏れをいっぱいさせてしまったんだけどその時も看護師さんに申し訳なさすぎて息子の尻の下にこっそりシートを敷いたりしていました。)



IMG_8063
③100均のコミック収納ケース
サイズアウトした服の収納にめちゃくちゃぴったり!
2人目が来てくれるのを待つにしても、誰かにお下がりをプレゼントするにしても保管は必須。
私もとりあえず収納しちゃえ!とこんな感じで片付けています。
ちっちゃい服がちっちゃいケースに入ってるの、純粋に可愛いし整理整頓しやすいのですごく便利です。



IMG_8065
④ゴロゴロひっぱるやつ
これは妊娠中買うか買わないか一生迷っていたんだけど、後期に入って「エエイ!ままよ!」とポチったもの。
お腹のでかい状態で買い物に行くの、めちゃくちゃしんどいですよね。
これは杖代わりに体重も預けられるし、買い物かごを上に乗せられるので入店してそのままシュッと買い物を始められてすごくよかったです。
買った後は蓋をガポッっと開けて物をヒョイヒョイ入れるだけでオッケ〜!
IMG_8064
確かAmazonで6000円ぐらいだったんだけど、めちゃくちゃ買い物に行くストレスが減った…!
しばらく使わないかもと思った時には畳んでぺたんこにもできるので邪魔にはならないと思います。

産後は抱っこ紐でヒーヒー買い物している時にもかなり助けられているし、醤油とかペットボトル買う時には絶対あったほうがいい…
ちょっと高くてビビりながら買ったけど長く使えそうだし購入して大正解でした。



IMG_8052
⑤川端縫製の肌着
3枚2800円
これは革命!新生児期、めちゃくちゃ助けられました。
紐でくいくいっと結ぶ肌着を使っていたのですが、退院後吐き戻しやおむつもれが多く、紐をいちいち結ぶのがちょっと面倒だな〜と思っていたのですが

IMG_8074
これはマジックテープとボタンでパッっとくっつけてあげられるので着替えがめちゃくちゃ楽だった…!!
夜間授乳で眠さマックスの時にもきっちり着せてあげられたのですごく重宝した!最高!



IMG_8073
⑥ハイローチェア
アップリカの17000円ぐらいのやつ!
ハイローチェアは使った使わなかったの声が二分されているイメージなのですが、我が家では活躍中です。
リビング、ダイニングで過ごすことが多い人にはすごくいいんじゃないかなぁ。あと上の子がいたりペットがいるおうちにも。
新生児期、ちょっと赤ちゃんを寝かせる時にはシートをフラットにしちゃってゆらゆらさせて30分ぐらい寝かせてあげるのに使ったり、今は皿洗い中や掃除機をかけるときに座っていてもらったり。
机もくっつけられるので離乳食が始まっても活躍しそうです。
相性さえ良ければ4歳ぐらいまで座れるみたい。

IMG_8069
最近目の前に私がいないと不安がる(かわいすぎる)のでお皿洗いの時にはちょっと遠くから見守ってもらっています。


IMG_8067
⑦電動搾乳機
友達からお下がりでもらったもの。大活躍です。
ありがたいことに私は母乳がジャージャー出るタイプで、退院してから二ヶ月は母乳パットを突き抜け、服をも突き抜け服がビショビショになるという大変な状態になってしまい、息子の人も母乳で溺れてむせまくっていたので、こやつでほんの少しガス抜きをしてから授乳したりしていました。
搾乳した母乳は冷凍して、哺乳瓶を拒否する前までは夫の人に哺乳瓶であげてもらっていました。あれ楽だったな〜!

産後、一度東京に出張する機会があったのですが、これは電池でも動くので、新幹線の多目的ルームでささっと絞ったりできて助かりました。


IMG_8070
⑦ベビーカー
メリオのAB兼用ベビーカー
タイヤがデカくて程よい重さなのでガタつかないし、対面にもできるのでいい感じです。
2ヶ月ぐらいまではフラットにして買い物に行ったりしていました。

ベビーカーと抱っこ紐は何がいいのか一生わからなくて2ヶ月に入るまで悩みまくっていたのですが、こいつぁ大正解でした。



IMG_8072
⑧ヒップシート
Amazonで3000円ぐらいで購入。
恥ずかしながら抱っこ紐をつけるのにまだまだもたつくので、家でぐずぐずした時にはヒップシートにぺぺっと乗せてあやしています。
大きさの調整もすぐにできるので、夫と交代ばんこで使うこともできて便利…!
ポーチみたいになってて財布とかおむつも入れられるからもう少し大きくなったら外でも活躍しそう!



FullSizeRender
⑨おしりふきのふた
ビタットのやつ
便利すぎる…うちはお出かけ用とリビング用と寝室用に3つあります
お尻拭きケースも用意しようかなと思ったのですがズボラだから絶対入れ替えをめんどくさがるなと思ってこちらを購入
中身がなくなったら張り替えるだけでオッケー!たまに寝ボケて空になったお尻拭きの袋と一緒に捨てちゃいそうになるけど今のところ全員生き残っています!優秀!




IMG_8062
⑩エスメラルダの枕
3000円ぐらい
息子の人にむきぐせがあって一時期めちゃくちゃ頭が歪んでしまい不安で不安で購入。
周囲の人には寝返りを打つようになったら治るよ!と言ってもらえていたのですが「頭の形の矯正をすることになるかも…」と一晩寝ずに検索しまくったりしていました。
気休めになればとこちらの枕を敷いてみると頭を自由に左右に振るようになって(もしかすると月齢的にそれが余裕でできるようになっただけかも…?)そこからなんとなく歪みが取れてきて現在は丸い形になりました。

頭を動かせるようになったから治ったのか、この枕のおかげで治ったのかはちょっと謎ですが、むきぐせに悩んでいる人は購入してみるのもありかも…!
私はかなり気持ちが楽になりました!



というわけで今日はここまでにしておきます✌️
またおすすめのものがあったらブログにするね!
みんなのおすすめのものがあれば是非コメント欄で教えてください!
ではまた次の記事で!!