ハラダチ日記

原田ちあきのオフィシャルブログです

カテゴリ: 妊娠出産

こんにちは!原田ちあきです。本日は息子のヒットおもちゃをピックアップして紹介していこうと思います。あくまで息子個人のヒット商品ですが、ちょこっとしたプレゼント選びなどにお役立ていただければ幸いです✌【2か月あたりから】手に持ってシャカシャカ振るやつ大小さ
こんにちは!原田ちあきです。
本日は息子のヒットおもちゃをピックアップして紹介していこうと思います。
あくまで息子個人のヒット商品ですが、ちょこっとしたプレゼント選びなどにお役立ていただければ幸いです✌

【2か月あたりから】
C288619A-E489-42AD-83B4-6E2CBE608A56 のコピー
手に持ってシャカシャカ振るやつ
大小さまざまなガラガラを試したのですが、軽くて握りやすいものが一番好きみたいです。
写真に写っているものが一番好き。友達がくれたおむつケーキに刺さっていました。最高!
10か月の今でもたまにシャカシャカして遊んでいます。
このおもちゃで手首を動かすことを勝手に学んでくれたのでかなりありがたいおもちゃでした。


C16D709D-C63C-4FBA-AF64-5FE48E1B0E60 のコピー
どこからでも握れるボールのやつ
つかむ、自分の元に手繰り寄せる、握り替えるなどはこのおもちゃで覚えました。
これ考えた人本当に頭いい…



【3か月から】
F980186C-409E-416A-B41C-22DC6DE6AE78 のコピー
エドインター音いっぱいつみき
画集の担当さんにいただきました。最高!
それぞれのつみきから「カラカラ」「チリチリ」「シャカシャカ」と色んな音が聞こえます。
F625EFAB-D0AE-4DE8-990F-E6FBF3304768 のコピー
息子は今のところ噛み噛みしたりフリフリして音を聞いたりして楽しんでいるのですが、ここから本来のつみきの用途としても使用できそうなので長く楽しめそうです。
私も小さい頃つみきが好きだったな~


S__63873030_0 のコピー
ぬいぐるみ各種
ぬいぐるみも色々と試したのですが、息子的に適度に綿が詰まっていて、耳や足など齧りやすい先っちょが存在するものがお気に入りみたいです。
先っちょに食らいつく息子、控えめに言って最高!!
これはお気に入りアベンジャーズたち🐻


S__63873038_0 のコピー
布絵本
布絵本、全部頂き物なんですがマジで何冊あってもいい…
本をめくるという行動はこれで覚えた気がします。
お出かけするときにいつもかばんに1冊入れています。本を読む赤ちゃんマジ可愛い。


【5~6か月ぐらいから】
S__63873031_0 のコピー
赤ちゃん用歯ブラシ
歯が生えてきた!歯ブラシの練習をするぞ!ということで購入。
歯ブラシの代わりになっているかは謎ですが歯固め代わりによく噛み噛みしています。
可愛いから正直歯ブラシでもおもちゃでも何でもいい。

S__63873028_0 のコピー
リモコンのおもちゃ
あかちゃんあるある「リモコンへの異常な執着」への対策に購入しました。
まだぜ~んぜんだまされてる!!
もっとリアルなヤツもあるみたいだからいろいろ探してみるのも楽しそうです。 ラッキ~!

S__63889415 のコピー
おままごとの野菜 
どうしても息子とおままごとをしたくて買った野菜たち…
 後追いが凄すぎる時にマキビシのように地面に撒いておくとしばらく足止めできます。
 トイレにどうしても行きたいときとかに…助かってる…ほんとありがとう…
ただ、対象年齢などもあるので一人遊びはさせないこと、小さな部品のあるものは絶対に渡さないことは心がけています。
当たり前ですが絶対見守れる位置にいる時だけ手に持たせています☺️

私はパーティークイーンってシリーズが好き。

【7か月ごろから】
S__63873033_0 のコピー
ビニールプール
プールデビューした!子供の水着可愛い!!
今年の夏、あまりにも暑すぎて「外に出たら死ぬんじゃないか…?」と怖くなり、基本的に家で過ごしていたのでプールは本当に買ってよかった。
親も入れるし!すぐお風呂にも入れるし!家最高!


750F22E1-ABD6-4E9B-867B-03BA47B34C13 のコピー

アンパンマン よくばりビジーカー
これ最高!
親戚から頂きました。
車に乗って自立してる赤ちゃん面白すぎる。

そしてこちら、欲張りビジーカーの名に恥じない欲張りぶり…
サイドには歯車に窓、ブロックが2つ、リモコンとハンドル、エンジンなどの各ボタン、鍵遊びにレバー遊び、くるくる回すドラムなんかもついていて、息子も乗りこなしまくっています。
とにかくボタンがついているのでボタンをガチャンガチャン打ち鳴らしていてにぎやか。打ち鳴らしてくれてありがとう。


【10か月から】
S__63930375
ピープル・指先の知育シリーズ
漫画家の吉本ユータヌキさんがくれたこども商品券でゲットしました。
これ、ベビーカーに乗ってる時に持たせていたんですが、これをいじいじしているうちに一気に物をつまむ、離すを習得しました。すごい!
これのおかげで最近パパのすね毛をつまんで抜くことにもハマっています。やったね!


S__63873040_0
ボーネルンド・テディゴーラウンド
これも友達からの頂き物です。
元ヴィレッジヴァンガードの店員さんで、仕事で知り合って今も遊んでくれるの~!
上のボタンを押すとくるくる回るんです。押し心地が良くて大人もついやっちゃう。あと飾ってるだけでかわいい…
ピープルの指先知育シリーズをマスターしたら急に「押す」も身に着けて自分でおもちゃの棚から出してはくるくるとまわして遊んでいます。
ありがとうピープルの指先知育シリーズ…


S__63971353

ジョイパレット アンパンマン NEW!にぎって!おとして!光るくるコロタワー

こちらも友達からの頂き物 ふんわり伝わっていると思うのですがわが家のおもちゃ、半分以上貰い物で構成されています。

息子、数日前までボールをつかんで離すという行為がいまいち理解できていなかったみたいなのですが、こちらも指先の知育シリーズを使い始めてから急に覚醒してボールを入れられるようになりました。 凄いぞ息子!すごいぞ指先知育シリーズ!
ボールは全部で5つなのですが、猫が遊びに来てはどこかにやってしまうのでこの写真も4つしか写っていません。近頃の私の1日はこのボールを探すところから始まります。


IMG_8921

Hape(ハペ) リズミカルDJスタジオ E0621
これは前回のブログでも紹介したのですが、純粋に赤ちゃんがDJしているのが面白すぎるので最高です。
鍵盤からはピアノ、動物の声、ギターの音などが流れ、
レコード盤を回すとスクラッチの音が鳴り響く。

良すぎる…

赤ちゃんのDJ姿が見たい人は絶対買った方がいいです。なぜなら面白いから。

S__63995906 のコピー

鏡を見せるとなんとな~く発育にいい的な記事を読み、訳も分からないまま冷蔵庫の下段に貼り付けました。 フチで手を切らないようにガードしています。 これが息子的にかなりヒットしたようで毎日鏡越しに私を見つめたり自分を見つめたり鏡に映る自分を舐めたりしています。本当に発育にいいのかは不明ですが楽しんでいるのでそれだけで最高!

というわけで、今日は10か月までのヒットおもちゃを紹介しました。
またいいおもちゃなどがあればシェアするね~😽じゃあの!

息子が8ヶ月ごろに書き残していた絵日記です今10ヶ月なのですがやっと毎食5口ぐらい食べてくれるようになりましたこれは最近息子に与えたDJのおもちゃ…赤ちゃんがDJしてるの本当に震えるほど面白い。自分の買ってるものの健忘録に楽天ルームをしてるんだけど、最近息子に買
IMG_8920
息子が8ヶ月ごろに書き残していた絵日記です
今10ヶ月なのですがやっと毎食5口ぐらい食べてくれるようになりました


IMG_8921
これは最近息子に与えたDJのおもちゃ…
赤ちゃんがDJしてるの本当に震えるほど面白い。
自分の買ってるものの健忘録に楽天ルームをしてるんだけど、最近息子に買ったグッズをいっぱい載せたからよかったら見てください…全然私のルーム経由して買って欲しいとかじゃなくて本当に見せたい…赤ちゃんのおもちゃとか服…かわいいから…




あと昨日のブログにいただいたコメントに息子の頭の形を心配する声があったのですが、息子はこまめにむき癖も直したので割と綺麗な頭の形をしている気がしています!
ご心配ありがとうございます!
散髪2
この写真が一番頭の形わかりやすいかも!
最近髪が伸びてきて癖が出てるから光の加減で錯覚が起きてるのかな🧐

自分の子供の頭の形、めっちゃ心配になりますよね!笑
私も一時期頭の形のことで脳みその中パンパンだった!

あーあ、息子と出会えてよかったなぁ。来年も一緒の夏を過ごそうね。
IMG_0178
あーあ、息子と出会えてよかったなぁ。
来年も一緒の夏を過ごそうね。

生後1か月ごろに描いていたメモ漫画でした。おならで泣く赤ちゃん本当にかわいい、おならの風圧が小さくて柔らかいお尻では耐えられないのかな…あたしゃ代わってあげたいよ…世界中の赤ちゃんのおならの風圧、全部私のお尻に転送されたらいいのに。ちょくちょく日記漫画を描
写真 2023-03-24 16 13 37 のコピー
写真 2023-03-24 16 13 36 (1) のコピー
生後1か月ごろに描いていたメモ漫画でした。
おならで泣く赤ちゃん本当にかわいい、おならの風圧が小さくて柔らかいお尻では耐えられないのかな…あたしゃ代わってあげたいよ…
世界中の赤ちゃんのおならの風圧、全部私のお尻に転送されたらいいのに。


ちょくちょく日記漫画を描いてるのに更新を忘れているので時系列がてんでばらばらですみません!
少しずつアップしていきますので移動中とか眠る前に読んでもらえると幸いです◎

この頃は「はらぺこカマキリ(という曲)」がトレンドでした手首をくりくり回せることに気づけてうれしかったみたい
1D7F1AF5-B3C4-4662-BD8B-F376324E5989

この頃は「はらぺこカマキリ(という曲)」がトレンドでした
手首をくりくり回せることに気づけてうれしかったみたい

みなさんこんにちは。ブログの更新がいつも開きに開いて申し訳ありません。ありがたいことにお仕事のご依頼が続いており、バタバタ家事と育児と仕事をしていたら気づけば息子は8ヶ月に突入。多分このままうかうかしていたらすぐに1歳になっちゃう…へへどうしよう…それはさ
みなさんこんにちは。ブログの更新がいつも開きに開いて申し訳ありません。
ありがたいことにお仕事のご依頼が続いており、バタバタ家事と育児と仕事をしていたら気づけば息子は8ヶ月に突入。多分このままうかうかしていたらすぐに1歳になっちゃう…へへどうしよう…

それはさておき我が家は6ヶ月後半ごろから始めました。離乳食。

私は母乳がジャバジャバに出るタイプで、授乳の時間もメンタル的に全く苦ではなかったためちょっと遅めのスタートを切りました。
アレルギーなどは気にしつつ、離乳食の拒否などを挟んだり、あまり量を食べなかったりが続いているのですが息子とマイペースに続けています。
私の個人的なスタンスなのですが、食べる量が他の子より少なくてもあまり心配していません。なぜなら私は、成人しても母乳とミルクだけで生活している人を一人も見たことがないからです。
だからいつか食う!多分!
それまでは楽しく、ラクに、ユルくやっていこうと思っています。何事も楽しいのが一番💋

ということで今回は離乳食初期〜中期関係であってよかったものを紹介していきます。
参考になるかは全くわかりません!でも私はコイツらがいてくれて楽だった!

①リッチェルのバスチェア
IMG_8730
いきなり邪道で本当にすみません。
普段はハイローチェアに座ってもらってご飯を食べてもらっているのですが、気分転換したそうな時はこやつに座らせて食べてもらってりしています。
汚れてもさっと拭けるし、場所も取らないし軽いので密かにお世話になっています。あとは勿論お風呂でも使えるし!
ちょっとお尻が深くなっているのでバンボとか空気を入れるタイプの椅子に切り替えてもいいのかな〜とも考え中。


②BRUNOハンディブレンダー
IMG_8749
出産祝いに友達から頂いたもの。
これ最高!なんでもすりつぶせる!裏ごしいらず!
超超楽チンで離乳食作りで毎回お世話になっています。


③リッチェルのわけわけフリージングトレーとタッパー
IMG_8751
IMG_8750
フリージングトレーはみんな使ってると思うんだけどやっぱり便利!
最初の方は息子にご飯をあげる際にいちいちトレーから1ブロックずつ取ってたんだけど、YouTubeで出来上がったものをまとめてタッパーに入れてる人がいて天才すぎて即真似しちゃった…
もしみんなやってたらごめん…個人的にかなり革命でした…

あと私は親族に「冷凍したものをあげてるの!?毎回作りたてをあげなくちゃ!愛情不足だよ!」と指摘を受けたのですが、冷凍でもインスタントでもご飯にはどれもめっちゃ愛情が詰まってるので安心してほしい~😉
便利だから存在してるんや!大変な時にはどんどん使っていくといいんや!最終的に親の心に余裕がある方が子供も楽しいはず!ハッピ〜が一番!☝️


④マグ
IMG_8732
逆さにしてもこぼれない系のものならなんでもいいと思う!
マグはオモチャに紛れさせて与えていたら息子が勝手に覚えてくれました。
かなり助かっています!

3ヶ月ごろからずっと哺乳瓶拒否が続いていておっぱい以外飲まなかったのですが、これで白湯とかお茶を飲んでくれるのかなり助かる〜!
しかも自主的に!かわいい!最高!
マグはパーツが多くて洗うのが面倒なので我が家は2つ買ってローテーションで使っています。
何事も楽チンなのがいい!予備はあればあるほどいい!


⑤ピジョンのシリコンスプーン
IMG_8748
スプーンは好き嫌いがあると思うので一概には言えないのですが、息子的にはシリコンの口当たりが一番良かったみたいです。
これも3本買ってローテーションで使用しています。
皿洗い、めんどくせえときあるよね!!!楽してこ!


⑥撥水加工のエプロン
IMG_8756
これは近所のお店に売ってた!全ての食材を跳ね返すエプロン。
シリコン製で受け皿付きのエプロンも持っていてそれもかなり便利なのですが、初期はトロトロのごはんを少量しか食べないので受け皿は必要ないかなぁという感想。
汚れてもバーっと洗濯機に入れるだけなので便利です。買ってよかった!


番外編】
離乳食を作るにあたって読んだ本
ひよこクラブ「365日の離乳食カレンダー」
IMG_8752
離乳食はどう進めていいのか謎だらけだったのでTwitterや友人に何を参考にしたか訊ねてみたところ、圧倒的にこちらが人気でした。
どれぐらいすりつぶすかの目安がカラー写真で見られたり、レシピも毎日違うものが載っていて「真似するだけでいいよ!!」という感じ。凄い包容力の本です。

勿論この本の通りには全く進まないのですが、レシピを見ているだけでワクワクします。
私からもおすすめ!


というわけで今回はここまでです。
また買ってよかったものなどを突然紹介しにきますね!
みんなも何かおすすめがあれば教えてください!いつも読んでくれてありがとう〜!ちゅ!

この頃はずっと乳首との別れを惜しんでいました。歯が生えてくるとかなりの確率で噛まれるという噂をずっと聞いていたので…1か月ほど前の日記ですが今のところまだ私の乳首は無事です!小さいときやりたくても母親に「土が無理すぎる」と断られ続けていた公園でのテント、
写真 2023-05-22 18 30 50 (2) (1)
この頃はずっと乳首との別れを惜しんでいました。
歯が生えてくるとかなりの確率で噛まれるという噂をずっと聞いていたので…
1か月ほど前の日記ですが今のところまだ私の乳首は無事です!

写真 2023-05-22 18 30 50 (2)
小さいときやりたくても母親に「土が無理すぎる」と断られ続けていた公園でのテント、約30年の時を超えついに実行に移せました。ヤッタ!
S__56148009 のコピー
私は幼少期、親とあまりうまくやれてこなかったので私のやりたかったことや言ってほしかった言葉はできるだけ息子にやってあげたいし言ってあげたいなと思っています。
自己満足かもしれないけどね~
でも息子と楽しく過ごしているとなんだか昔の自分が昇華されたような、成仏していくような、なんだかいい気分になります。
子供がいなかったら一生もやもやしたままだったかもね。ありがたいなあ。

写真 2023-05-22 18 30 50 (1)

写真 2023-05-22 18 30 50
ハンディブレンダー大活躍中です!
余っている粉ミルクと野菜を一緒に砕いてポタージュみたいにするのが好きみたいでパクパク食べています。やった~!

名称未設定のアートワーク 12
予防接種、猫や犬に対してもそうなんだけど連れていく側の方が緊張しませんか!?
経口摂取じゃだめなのか…?だめなんだろうな…だめだから針を刺すんだろうな…何とかならないかな…

先日息子が生後半年を迎えました。あ〜!あっという間!最近もっぱら誰と会うのもどこにいくにもすっぴんですハーフバースデー、キューピーハーフの服を着せるっていうアイデアをネットで見て最高すぎて真似しちゃった!出産前は産後自分の生活はどうなっちまうんだ…?と毎
先日息子が生後半年を迎えました。あ〜!あっという間!
FullSizeRender
最近もっぱら誰と会うのもどこにいくにもすっぴんです

IMG_8373
ハーフバースデー、キューピーハーフの服を着せるっていうアイデアをネットで見て最高すぎて真似しちゃった!
出産前は産後自分の生活はどうなっちまうんだ…?と毎日ブルっていたのですが、自分でもびっくりするぐらい毎日エンジョイしています。
取引先の方々にもご配慮いただいた上で仕事にも割と早い段階で復帰させていただき、仕事しつつ家事も育児も頑張っています!文字にするとなんか頑張り屋さんみたいだけど手を抜けるところはめちゃくちゃ手を抜いてがんばってる。機械ってバ〜リ便利。
でも毎日バタバタして過ごしていると少し前の記憶をどんどん失っていくんですよね。産後のこととかは動画や日記にたくさん残していたのですが、それがないとほぼ何にも思い出せないです。

というわけで半年になってちょっと経ってから、毎日一枚、今日あったちょっとしたことをメモするようにしています。(果たしていつまで続くかな…?)
ブログにもまとめて掲載していければと考えているのでお付き合いよろしくお願いします!

息子の人生182日目〜186日目
IMG_8290
IMG_8309
IMG_8310
IMG_8329
IMG_8330

というわけでこれからもよろしくお願いします。
子供かわいいよ〜!生まれてきてくれてよかった!嬉しい!最高!