漫画の締め切りがヤバいんだよなあ…
ただ、今とにかく木彫りのクマを自分の色に染めたいんだよなあ…
染めるか…
という事で木彫りのクマに色を塗ることにしました。
ずっとやってみたかったんだ…
漫画に関してはこれを塗ってから頑張ります。
ターゲットはリサイクルショップから800円で救出したコイツさ。
まずは熊を紙やすりで磨いてみました。ニスを取ろうと思って。
番号は失念してしまったのですが(紙やすりは目の大きさによって番号がついているのさ)粗めの紙やすりで削ったよ。♯120とか♯100とかだったかな。
モノにもよると思うのですがこの子は磨いても磨かなくても絵具が定着しそうな感じでした。なのでこれは保険の為のニス取りです。
これはみがかれてほんのりハゲた熊。ちょっと心細そう。
着色はいつもの通りアクリル絵の具です。便利。
以前も書きましたがアクリル絵の具は水で溶かすことのできる絵具なのですが、乾くと耐水になります。紙とか木とかいろんな着色に使えるよ。
ここからはパッションのみで進めます
まずは黄色く塗りました。なぜなら最近黄色が好きだから。
下地を塗らなかったのでこの色にするのに三回ほど黄色を上塗りました。
三回も塗りたくない!って人はジェッソ(という下地材)で一回真っ白に塗ってしまってから好きな色を塗るといいかもしれません。
ジェッソ便利で好き。
地の色が決まればここからはもう好きな色を塗っていくのみ。
どうやって色を塗りたいかによるのですが、私のように色をパキっとおいてしまいたいときは、赤を塗ったら乾かして、次は緑…のように1色塗ってそのたび乾かすほうが絵の具が混ざったりしなくていいと思います。
早く乾かしちゃいたいときはドライヤーを当てるといいよ!
当たり前なんですが正解とかはないので好きに塗ろう~!
青色をおいて
お尻も塗って…
魚も塗っちゃって、大体こんなもんかしら!
大きな面は平筆、細かい部分は面相筆を使うと塗りやすいよ
これは目を入れたけど黒目が小さすぎて邪悪になってしまった熊
黒目の大きさを調整して…
完成だ~!
いいねいいね
自分の作りたい家の雰囲気にこういう置物の色を合わせると部屋作りが捗るし、何も考えずに塗れるから無になるのにちょうどいい…
締め切りの事もほんの一瞬忘れられたよ…
もし塗りを間違えても、乾かした後にやすりで削ったり、ジェッソでもう一度白くしてしまったり、そうしなくてもアクリル絵の具は上からどんどん色を重ねていくことができるので失敗は絶対にないと思います。
簡単!
楽しいし時間もつぶれるから学生の自由研究とかにもいいかも!
犬も興味津々
最後にスピンズとのコラボワンピースとも撮ってみた(顔はアプリで盛りました)
おソロみたいでかあいい~それと犬の興味が凄い
みんなも近所のリサイクルショップから熊を助け出そうね。
それでは今日はここまで。じゃあの。
p.s.
夫が面白いユニットを組んだのでMVの動画を貼っておきます。よかったら見てあげてください。
映像の中で一番座敷童に似ているのが夫です。
S.L.N.M って書いてサルノメって読むよ。かあいいね。
コメント
コメント一覧 (5)
娘とやろうかな
売ってたら買いたい笑
いい!
明るい色の熊ちゃん可愛い